もなかの日記

長楽寺の番犬、「もなか」と申します!

2011年04月

長楽寺の番犬「もなか」です。 最初はお寺のブログでしたが、いつしか、こうなりました(^_^) 長楽寺ホームページはhttp://www.eonet.ne.jp/~chorakuji/

「長楽寺花まつり」のおさそい!

長楽寺ではお子様をお寺にお招きし、お釈迦さまのご誕生をお祝いいたします。なお、今年は子ども達と一緒に、東日本大震災で被災した子ども達にメッセージを書いて、プレゼントを作ります。プレゼントは宮城県亘理町の大隈小学校の子ども達にお届けします。大人の方もぜひご参加下さい。5月5日(祝)10時より[E:coldsweats01]

Pict004411

「春らんまんヨガの会」ありがとうございました。

この度はご参加ありがとうございました。「おてらヨガ」のページにてご報告中!ぜひご覧下さい[E:up]Dscn3169

福島県よりレポートです。

東日本大震災発生後、全国曹洞宗青年会は「災害復興支援部」を立ち上げました。本格的な活動を始めるにあたって、わたくしも福島に滞在しております。毎日、余震が続いていますが、昨日は特に大きな揺れを感じました。被災地では、被災者の方々はもちろん、社会福祉協議会スタッフやボランティアの皆さまも疲労困憊の状態です。小さな子どもたちが余震におびえている姿を見て、何かできないものかと改めて感じました。来月5日の「長楽寺花まつり」で、篠山の子どもたちと一緒に応援できることを、ただいま計画中です。

全曹青「災害復興支援部」では、主に福島、宮城、岩手の被災者の方々へ、皆さまからの支援金、また、傾聴活動、炊き出しのスタッフを募集しております。詳しくは、全曹青ホームページhttp://www.sousei.gr.jp/ をご覧ください。

Dscn3085

~福島県よりご報告です~

20110405全国曹洞宗青年会による東日本大震災復興支援活動のため、わたくしも救援物資などを車に積み込み、4月4日から福島県伊達市の寺院に来ております。

全曹青では、地震発生後直ちに災害復興支援部を立ち上げ、被災状況の情報収集や関連組織との連携、調整などを行ってまいりました。現在は、福島や岩手、宮城などの各避難所での行茶活動(傾聴)も行っております。

昨日は、相馬市の海岸付近まで行ってきました。地図では駅と街があるはずなのですが、常磐線新地駅の陸橋だけが残っていました。この光景に、ただ唖然としました。合掌

ギャラリー
  • お彼岸です〜(^^)
  • 稲刈り本番!
  • もう、秋なんだよね〜(^^ )
  • アー、暑い!
  • おっ、夏が!
  • ありがとうございますワン!
  • ほんの〜小さな〜🎵
  • 夏なつナツなつ、ココナッツ(^^)
  • ぼんじょ〜るの(^-^)